自分に合った習慣をつくっていく

ここのところ
冬休みに入りただただ
ダラダラ時間を使っていたと思う
やらなきゃいけないことはあるものの
気付いたら寝てるなど

そうするとあっという間に休みは終わる
なんだかすごい悲しい

前に知り合いの方に
勧められた7つの習慣を
思い出した

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る

「人が習慣をつくるそして習慣が人をつくる」
が、かなり心に響いた

とは言うものの、この本のように
ガチガチのビジョンのもと行動するのは
大変そうで、自分らしくないなと思う

けれども、今のまま
のんびりダラダラした過ごし方は
良くないと知っている。

待て待て、
自分は習慣という言葉を
任務や仕事として
固く重く捉えてるのかなと思った
そして、習慣を広くそして自分に合わせたものとして捉えるのがいいのかなと思う

まさに
先ほどの
「人が習慣をつくる」のだ!
ダラダラしているのも自分のつくった習慣だ
しっかりシャキーンも習慣だ
無理なく自分に合わせてバランスよくやるのも習慣だ

そして最近は、
今の自分マズイよね!もっとしっかりしなきゃと、別の習慣をつくろうとしている過程に今いるのだ!と捉えられる。

ということで
最近、アプリを使いはじめた!

 Timesheet →1日のやったことを時間ごとに記録していくもの。今まで職場だけだったけどこの度、家でのことも記録することに!

Streaks →6つのなすべきもの[習慣]をやったか1日ごとに記録するもの。

を使って
今までのダラダラ習慣をたまには、
強制的に
変更してみるのも面白いかなと思う
どうなるかはこれからの自分が楽しみ!